ヤンバイでございます。静岡県榛原郡川根本町千頭駅前の大井川めんぱ大井屋の店主前田です。おはようございます。

だんだんと朝が厳しい冷え込みになってきた奥大井。昨日と今日の朝は氷点下まで下がりました。静岡県は温暖と思われがちなのですが、少し内陸に入るだけで結構冷えるのです。沿岸部は海流のお陰で暖かいだけなので、本来はこのくらい冷えるのが中部地区なのでしょうねえ。


さてさて大井川めんぱと名称変更させていただいてもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしております。ギャラリーくるみんじょのオープン、テレビ出演、前田の腰痛、石関の覚醒。諸々が一緒くたになって押し寄せて来た大井屋でした。


そんな怒涛の日々の中で何を考えていたか?というと、今後の大井川めんぱの目指すべきところ、その全ての有り様を理解しやすい形の言葉に置き換えて、しっかりと誤解なきように大井屋としてはどういう意図でどういうめんぱが作りたいのか?という核心を世の中のめんぱユーザー様にお伝えしておくべきだろうということに想いを走らせていました。腰のせいでリアルでは走れませんでしたけど 



昨日は久しぶりに私も漆塗りを手伝わさせていただきました。もはや大井屋の漆関係はすでに石関さんが担当して前田は常に補助員という感じになって来ております。石関さんは覚醒したということなのです。その分増えた余力で木工の曲げわっぱ造りをここからは前田のメインで向かっていけるわけです。実はまだまだ井川メンパとか曲げわっぱとかの木地の有り様には改善点があるように見えます。木の厚み、重さ、軽さ、硬さ、精度だけじゃない諸々を追い求めていくべきだろうと思うのです。


終わりの無い探求に至っては、ではどういう物差しで歩んでいるのか?ということを自己認識することとその認知を皆さんに理解していただくことが重要だと思うのです。ちゃんとこういうものを目指して、こういうことを守って、こういう未来の大井川めんぱを構築していく気持ちなんです!というそれをお伝えするべきだと思うのです。ですのでタイトルにあるように


2021年11月 大井川めんぱ憲章

それを今ここに

ちゃんとお伝えしておきたいと思います。よかったらよんでね!


一つ 漆に有機溶剤は混ぜないで匂いの無い大井川めんぱを造り続けます
一つ 漆は天日黒目した自家精製で油類など添加物を混ぜない漆を作って使います
一つ 柿渋下地の渋は自家製のものを使い、昔と同じように5回ないし6回以上は塗ります
一つ ボンドは使わないで昔と同じように桜のカバだけでもって縫い留めます
一つ 底板の接着等に使うむぎ漆もグルテンの強い中力粉以上を使います
一つ 錆漆の錆土は大井川流域にあるものを探し出して使います
一つ 木材は底板も曲げ板も大井川流域産の檜を使います
一つ 器として機能性、精神性、霊性をめんぱに投影させていきます
一つ 奴隷扱いすることを容認するような師弟制度は廃止して企業として人材の育成に励みます
一つ 仲間を大切にしてその個人の才能をめんぱ衆に還元させ大きな未来を切り開きます
一つ めんぱとして古来完成された形を復古させ本質を変えずに未来へ繋げる道を作ります
一つ 静岡だけでなく世界に向けて大井川めんぱの恩寵を広げ理解してもらうことに勤めます
一つ これからも皆さんに安全で美味しくて癒されるめんぱ弁当時間を提供します


他の井川メンパがどうのこうのというそんなちっせえ話をしているわけではありません。大井川めんぱ大井屋のめんぱはこうありたい!というのがこの大井川めんぱ憲章なのです。

というような感じのことを今もこれからも大井屋は守っていきたいと思っております。ぜひぜひそれらが本当なのか?この千頭まで来ていただければ嘘偽りなくお伝えするのが私の今生での使命かと思っております。これからも大井屋をご贔屓いただければ幸いです。よろしくどうぞ 


2022井川メンパの塗り直し修理についてのお知らせ
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079035212.html

大井川めんぱの機能性、精神性、霊性
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079132944.html

大井屋漆ギャラリーくるみんじょオープンのお知らせ
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079126949.html

井川メンパ大井屋から大井川めんぱ大井屋へ名称変更の話
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079105560.html
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079114116.html

大井川めんぱ大井屋の覚悟について
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079043953.html
大井川めんぱで未来を切り開く為にはの話
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079070518.html

大井屋の屋号について
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079129335.html

井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

伝承は本当だったメンパ飯の美味しい食べ方
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1079034901.html

メンパ修理の持ち込み先(島田市と静岡市)
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1078909057.html

メンパやまげわっぱの修理
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077028710.html

井川メンパ大井屋価格表
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1078892706.html

井川メンパの通販 
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076988181.html

井川メンパのお手入れの仕方
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077332205.html

大井屋までの道順
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077358319.html

井川メンパ大井屋の提携店
https://ikawamenpa.blog.jp/archives/1078329902.html

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜 木曜

井川メンパの塗り直しは1月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から。静岡県中部の方は店舗までお持ち込みください。

ただし大井屋で販売した大井屋印の井川メンパは年中いつでも修理対応いたします。また全国どこからでも郵送にて送ってください。優先して対応しております。

メンパは塗り直しだけではなくリメイクしてタッパー型のおかずメンパにすることができます。お弁当として引退したメンパはタッパーメンパにリメイクしてぜひご家庭にて使い続けてください。

ネーム入れのサービスも開始しました。詳しくは大井屋ブログを参照ください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村


工芸ランキング