やんばいでございます。静岡県榛原郡川根本町千頭にございます井川メンパ大井屋店主の前田です。こんにちわ!

日に日に暖かくなりますが、まだまだこちらは朝晩の冷え込みは厳しいものがあります。ただ自然はやはり素直ですね。桜の木も薄ピンクに見えるのは蕾が膨らみ始めた証拠です。来週再来週くらいはもう春ですね。楽しみですし皆さんも桜を見に山奥まで遊びに来てみませんか?実は大井川筋は桜の名所がたくさんあります。どうぞ春の大井川沿線を楽しんでください。そしてついでにメンパも見てってください

















お見せの前に新しい看板を出してみました。めんぱと言っても静岡県の方々には認知がありますが、他県の方はまず知らない。ということで観光客の人にひと目でわかるような看板にしました。本うるしとしたのは漆器というのはカシューのような漆ではない物も漆器になりますし、ウレタン塗装でも合成漆器と言って良かったりするので、うちはモノホンでっせ!という意味で本うるし塗り。とさせていただきました。
全国的な認知で行くとまげわっぱの方が圧倒的にイメージを勝ち取っているので、そこは否めない事実。まずは曲げわっぱであることに間違いはなし。ということなのです。いいんです。入店さえしてしまえば後は前田メンパワールドに引き込まれるだけなので。

一週間ぶりの定休日ということなので問い合わせがたくさん来ていた小判型の商品説明をご案内します。よろしくどうぞ

まずは小判型の基本スペックです

深さはすべて共通 4・5センチ



IMG_4802
















小判型S 八千円 税別
縦15センチ 横10.5

小学生くらいの子供に適しているサイズだと思います。ちなみに小判型は全般的に子供と女性向けです。それは手のひらの大きさです。丸型は手のひらが大きくないと底を持ちにくいです。小判型は小さな手のひらでも収まりが良い。使う人の手のひらの大きさはけっこう大事なのです。
IMG_4803
















大井屋の井川メンパは厳選した良質な天然漆を自分で天日黒目したものだけを使って塗っています。普通の漆ではないので数年経った時のこの色の透け具合はたまりません。という溜塗りというものになります。
IMG_4808
















小判型M(女物) 九千円 税別
たて16センチ 横11・5センチ

昔から女性用として謳われてきたサイズです。ちょうどな手ごろ感です。
こぶりなおにぎり2個とおかずを少々でちょうどなパターンですかね。
女性が迷ったらまずはMサイズだと思います。大きいのにも小さいのにも対応できますね。


IMG_4811
















小判型Lサイズ 男物 一万円税別
たて17センチ 横12,5センチ

小判型の不動の一番人気モデルです。おとこものと呼ばれる日本人一般男性向けのサイズです。
確かにがっつりとした重厚感もこの大きさくらいからはあります。おかずを多めに採りたい女性もこのサイズはありかもしれません。

IMG_4816
















天日に透かすと綺麗ですね。メンパはぜひお天道様の真下で使って欲しいです。食べて美味しい見て楽しい

IMG_4818


















小判型LLサイズ 1万1千円税別

縦18センチ 横13.5センチ

ガッツリ系男子向けです。このクラスは木も丸型並に厚いので耐久度も抜群です。
山や川のアウトドア向けですね。耐久度は俄然丸ですが、この小判型LLサイズくらいになると丸のMサイズと同じくらい曲げ木は厚く作っています。


IMG_4821




































お値段もそれなりにしますが、愛しさと切なさと心強さを併せ持っているような気がします。90年代を知っている世代ならこの小判型LLの良さがわかるはずです。

IMG_4825
















小判型ドカベン 12000円税別

縦18 横13.5 深さ5,4センチ
小判型LLと同じ大きさですが深さが丸型と同じ5,4センチです

小判型最重量クラスです。スポーツや現場系のお仕事な人向けです。
まさにドカンで食らうような気持ちで挑みたくなるメンパです。米米米とまずは米たくさん食べたい人向けです。
IMG_4824
















強度も丸型におとらないくらい丈夫に出来ていると思います。木こりはこれ使う人多いような気がします。


さてこんなラインナップの小判型スタンダートタイプ単品ですが在庫状況をお伝えします。

3月18日現在
小判型S 4組
   M 16組
   L 11組 
   LL18組
ドカベン 7組

小判型Lセット 7組

Sサイズはちょっと品薄ですね。次回は小判型の組(セット)商品と大井屋しか作っていない小判型浅口シリーズのご紹介をいたします。どうぞよろしくお願いします

丸型が欲しい人はこちら

井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

井川メンパの通販 
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076988181.html

メンパやまげわっぱの修理
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077028710.html

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは2月8月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村