やんばいでございます。静岡県榛原郡川根本町千頭井川メンパ大井屋店主の前田です。こんばんわ!
さて本日は午前中は恒例の漆掻きの修業へ。とてもおもしろいメンパや在来作物に出会ったのですがその顛末はまた後日。本日は大井屋のメンパ商品をちょっと紹介しておきます。

とその前にブログランキングにご協力の程よろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村

_MG_2879
















丸メンパの3個合わせた組子を大井屋では赤石セットと読んでおります。不定期生産なので予約不可です。店頭で在庫ある場合のみ販売しています。たぶん今のペースだと年間10組くらいしかつくらないと思います。大きいものがLLサイズで、真ん中がMサイズ、小さいのがSSサイズとなります。

_MG_2880
















_MG_2883
















丸型LLサイズは一組で9000円 
丸型Mサイズは一組で7000円
丸型SSサイズは一組で5000円ですが単品での販売は現在のところ行っておりません。
赤石セットにするとなぜか19000円で個別で買うよりお得になります。
赤石山脈の麓で産まれた井川メンパですので元祖丸メンパの組子は赤石セットと名付けさせていただきました。

食卓で使うも良し、キャンプで皿代わりに使うも良し。弁当箱以外にも使い勝手の幅が広いというのは組子の利点です。持ち帰る時の収納性も抜群ですしね。

大井屋のメンパは耐久力を高めたくて可能な限り曲げ板を分厚くしております。そういう意味もあり組子にできる分がなかなか少ないので予約不可にしています。たまにしか出会えないメンパがあってもいいかなと思っております。井川メンパが好きな皆さんには一度だけではなく何度でもお店に奥大井においでいただけるようにそういう試みの一つでもあります。

今後も井川メンパ大井屋の活動をご贔屓いただければ幸いです