やんばいでございます。静岡県指定郷土工芸品の井川メンパを生産直売しております井川めんぱ大井屋でございます。おはようございます!

今朝は昨夜来からの土砂降りをひきづり、奥大井はシトシト雨続き。来客も落ち着きそうですのでブログやで!いますぐ書くんやで!ということになりました→イマココ

連休に突入して多くのお客様にご来店いただいております。やはり観光シーズンですのでメンパ目当てではないお客様がけっこう入店してくれます。おかげでメンパは売れなくてもカトラリー類がボチボチ出ます。





















ダルマの漆塗りプレート ダルマナイタ完売しました。思いの外売れますねえ。次回も制作したいと思っています。夏メンパはやることいっぱいですがなんとかまた5人衆つくりたい。























やっとカトラリーが塗り終わりました。合計で12回ウルシ塗ってみました。
大人用スプーン&フォーク各4000円(税別)
子供用スプーン 3500円(税別)→いきなり売り切れました

めちゃくちゃ軽い。そして高尚な肌さわり。記念の一本としてください。






















自分でも一本使ってますが、これは本当におすすめできる。ウルシはやっぱり10回も塗ると別次元ですね。が、そんなことやってると全然採算合わないです。ゆっくり売れてくれればいい商品です。まろっとしたウルシの口触りはなんとも言えない安心感あります。まずは見に来てね。





















大井屋のコンセプトは井川メンパを作ることからだんだんと良質な自家製ウルシを贅沢に使った食器制作へとシフトしつつあります。なぜかといえば、自分が深くウルシと対峙するようになって気づいたのは現在流通し生産されている漆器と呼ばれる物自体がとても安直に虚飾で飾られて売られ、消費者もそれを知るすべが無いという現状に気づいたからです。

漆には当たり前のように有機溶剤のシンナーが含有され、木地の作りにはほとんどが高硬度ボンドでガチガチに固められ、ネットでレコメンドされてくる商品はほとんどが同じ形、同じような風合いなのです。漆ではなくカシューやウレタン塗装でさえ暴力的な言い回しで漆器と謳っている。このような現状を20年続ければ世間の人の漆認識は確実に誤解を超えて行ってしまいます。


漆を自ら育て、採り、メンパを作る。というサイクルが漠然とながら見えてきた中で、食器という市場に目を広げより大勢の職能集団を作っていく。その布石段階に入って来たかと感じているのです。






















メンパ飯はご飯だけぎっちり詰めるといいぜ!とお客さんにレコメンドするも、じゃあおかずはどうしたら?という質問になかなか明確な答えが出せないでいました。そこでメンパから常識が飛び出てきたので、じゃあおかず入れを作るか!と考えておったわけですが、なかなか身体は動かない。そうこうしていると仲の良くさせてもらっている駿河指物の某親方が突然やってきて、これ使え!と二段重ねのおかず入れに調度良い朴の木の重小箱を仕入れさせていただきました。面白いもので導かれる時ってあるんですね。動かないじゃなくて、動けないだけだったという。見えないなんかがもう少し待っとれ今手配しておるからな!ということだったんですね。アマゾン集配センターみたいなもんやで俺の阿羅耶識。






















メンパ屋の外観も夏仕様に変更しました。簾とか出しているのは見た目ではなく、実際家の中が涼しくなるんですよ。みんな面倒臭がってやらないけれどぜひ試して見てください。昔の知恵ってのはそれなりに効果あるんですよね。
























話はちょっとぶっとびますが、漆掻き師匠の高橋康夫さんのところへマンゴーをおすそ分けにお伺いしましたら昨年掻いた最後の漆木がありました。今年で免許も返納されるとのこと。本当に偶然出会い、最後の最後に快く漆掻きのイロハを教えてくれて、私の道を示してくれた恩人です。90歳を迎えられたとのことですが、今後できるだけ早い段階で漆林を作ってその風景を見せてあげたいなと思っています。私にできる恩返しというのはそういうことなんだと思っている。漆掻きの奇跡はまだまだこれから始まったばかりですので、どうぞ長生きして欲しい


長生きと関連しましてこんな商品をちょっと紹介しておきます。





















焼津のかつお節メーカーで小石安之助商店さんというところが生産している愛腸習慣というサプリメントですが、もともとここの社長さんが井川メンパのヘビーユーザーさんで試供品を頂いて飲んでみたんです。さば節の製造行程で出てくる乳酸菌をサプリにしたものですが、めちゃ身体にいいんですよ!
腸内細菌が注目されていますが、僕ら日本人は古来よりサバやイワシやカツオなんかの近海青魚と親和性のある食生活をしてきたんだと思うのですが、そこには海洋由来の乳酸菌接種という意味もあったように思います。やたらと身体がエネルギッシュになります。通販もできるそうなのでお勧めです。

私が感じた効果は生殖機能の増強、胃腸の活性、メンタル向上。毎日一粒で30日1000円です。健康サプリとしてはお手頃ですよね。絶対これいい!と思っているのでご紹介しときました。

もちろん出汁も最高な逸品を作られております。でも私のおすすめはサプリです!何が良かったかというと工場見学した時に働いている人をぱっとみまわすと10人くらいの人みんながみんなニッコニコで仕事している。そういう会社というのはいろんな意味で信用できると思います。もうそれだけで充分買っちゃいます。静岡の新たな特産品ということでいいんじゃないでしょうか。





本日はカトラリー、小箱、サプリメントのお話でございましたが、いったいメンパ屋は何やなのか?
今後共どうぞよろしくお願いします


井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

井川メンパの通販 
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076988181.html

メンパ飯を美味しく食べる方法
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077312861.html

メンパやまげわっぱの修理
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077028710.html

井川メンパのお手入れの仕方
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077332205.html

大井屋までの道順
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077358319.html

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは1月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村


工芸ランキング