やんばいでございます。静岡県榛原郡川根本町千頭でやっております井川メンパ大井屋店主の前田です。おはようございます。今日はシトシトシトシト梅雨の雨。トタンに落ちる雨音が心地よい。

シトシトシトの擬音で思い出しましたけど、私はメンパ屋さんになる前は横浜で中古車輸出会社でバイヤーとして働いていました。社長はウズベキスタン人で主に中央アジアへ輸出している会社でした。スタッフも面白い国が多くて聞いたことないような国の人がたくさん。なんとかスタンの国はほとんどいましたね。そんな中私はいつもPCのモニターとにらめっこで毎日何十台という車を買う。多い時には一日一人で250台近く買っていた時もありました。もはや数十秒に1台ペースです。
そういう時に後ろのブースの方からシトシトシトシト!シトシト?シトシト〜という声が聞こえてきます。キルギスタン人のスタッフさんが現地の人とスカイプで商談しているのです。いつもシトシト言ってるのでどういう意味か?聞いたらば、日本語でいうと「そうそう、そうそうなんだよ。そういうことだよ」 みたいな肯定的な相槌みたいな感じです。それにしてもほとんどシトシトだけで会話していたように聞こえました。
グルジアとかも特徴的なしゃべりだったなあ。モンゴル語はすごい巻き舌感ありました。ロシア語はけっこう難しい気がしました。ニュエートニュエートはNO。スパシーバはありがとう。おはようは略してドユブラなんて私も言ったりしてました。それくらいは聞いているとすぐに覚える。海外の人と働くときはその人の国の言葉を一つでも使うとぐっと心の距離が近くなります。誰だってそうですよね。人間皆自分を理解してくれようとする相手とは仲良くしたいものです。理解を共有する姿勢が無い人はどんどん孤独になる。日本人には比較的そういう人多いように感じます。私は海外で働いたことはないですけど、海外の人らとはなんら躊躇することなくコミュニケーションします。言葉はあまり意味を持たないというか、必要ではあるけれどマストでもないんですね。メンパ屋さんになったけどいつかまた海外でなんかやってみたいなとは思っております。

ああそんなシトシトだけで時間を食ってしまった。梅雨は怖い(笑)




















やっと研ぎが終わって塗りに移行しています。なんとか7月一杯で今季分を上げたい。春メンパ分ですがこっそり夏メンパと謳ってしまいたくなるくらいに時間かかっちまったぜ今回




















丸型は塗り終わり今月中に検品して予約されている方に連絡していく予定です。もう少しお待ちください。


今回も少し塗りの方法をアップデートしてみました。塗りについてはいろいろと試行錯誤をしていますが、だんだんと自分の欲している井川メンパのスタイルが見えてきていると感じています。自分の中に尺度が産まれてきているということかもしれません。

まだまだたぶん一生試行錯誤していくんですが、今出せる全力というのを毎回更新はしていきたいなと常々シトシト心に秘めているのです。



では今日も愛と平和の1日1メンパで参ります。 そういうことですので今後も井川メンパ大井屋をよろシトー


井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

井川メンパの通販 
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076988181.html

メンパ飯を美味しく食べる方法
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077312861.html

メンパやまげわっぱの修理
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077028710.html

井川メンパのお手入れの仕方
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077332205.html

大井屋までの道順
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077358319.html

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは1月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村


工芸ランキング