やんばいでございます。井川メンパ大井屋店主前田です。今朝は過ごしやすい気温の川根本町。移住して早くも4年経ったわけですけれど、日々のローテーションはあまり変わらない日常です。私は元気です!!あらためましてやるきげんきほんきまえだですおはようございます。

6月は全面休業です

さて昨日は定休日ということで午前中はB&G体育館のプールへ


川根という山奥なのに海洋センターという名称なのです。たぶん深い意味は無いと思う。
やたらと設備が良くて、温水プールも1回100円。回数券買うと1回80円ちょっとの計算になります。
筋トレルームも充実していて、体育館もプールも柔道場もあるのです。ちょっとした川根のすごいところ自慢認定してもいいと思う。

昨日の午前中なんてプール俺一人でしたから貸し切り状態です。ほんまは若い女の子とか来ないかなと思ってますけど、ずっと俺一人(笑)都会で三密プールするならちょっと山奥ですけどこっちに来たほうが断然いいと思いますよ。もちろんプールは町外の人も使えるので。筋トレルーム利用は町内の人も講習を受けてからじゃないと利用できないのです。ご注意ください。

ということで久しぶりに身体を動かし体調のメンテナンス完了。

















午後は読書という休日でした。英気を養っていざメンパ造りをやっていくのです。
最近は郷土の事を調べていってます。静岡のこと、分解すると遠駿豆のことを掘り下げていってます。そこから安倍奥とか井川とか川根とかの方向に上がって行くというイメージでいろいろ学んでみています。南アルプス深南部周辺の歴史などを学んで行くと、自ずとメンパにも影響が帰ってくるのだと思っています。面白い発見もあり、悲しい歴史ありで知ってるか知らないかではだいぶ到達点が変わると思います。もちろん知らなくてもメンパは造れるのですが、認知しているという裏打ちは絶対どこかでひょっこりと頭をもたげて来る。そういうの大事ですよね。阿羅耶識ね。

メンパと阿羅耶識


友人から4年前の写真が送られてきました。


















20年前の写真も送られてきましたが、ちゃらすぎて載せられません。


人間はけっこう変わるものですよね。20歳そこそこなんてほんとなんにも考えて無かったなと思う。でもそこから淡々と積み重ねていく意識があるかどうかでいろいろ変わるんだと思うのです。20年間やってること言うてることが変わらない人もいるけれど、ちゃんと変わっていって苦しみと向き合うのも人生では大事な使命だよと私は思っております。変わるなら今でしょ!の繰り返しです。

そんな感じで昔チャラチャラ中ぱっぱ。赤児泣いたらメンパ飯。ということでメンパ屋がんばっていきます。よろしくどうぞ

井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

井川メンパの通販 
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076988181.html

メンパ飯を美味しく食べる方法
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077312861.html

メンパやまげわっぱの修理
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077028710.html

井川メンパのお手入れの仕方
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077332205.html

大井屋までの道順
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077358319.html

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは1月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村


工芸ランキング