やんばいでございます。千頭の井川メンパ大井屋店主の前田です。おはようございます。
本日も安定の早起き。今月はほぼ5時起床が通常となってきました。早起きはたぶん4500円くらいの特になっているような気もします。根拠?はありません。直感です。直感という便利な逃げ技を多用する大井屋から改めまして全国の井川メンパ愛好家の皆様へ大井川上流よりおはようございますをお届けいたします。どうも!!

さてまずは昨日の業務報告を

午前中から春メンパの中塗りをしながら、接客とメール対応を少し。午後は引き続き塗りと後半は木工所で作業を少し。小判型の空研ぎをやりました。丸の中塗り終わったら、今度は小判型の渋づけをやって下塗りへ。その後また丸を研ぎだして仕上げ塗りへという行ったり来たりで6月中盤にはなんとか春メンパ出します。もうすでに初夏(笑)


















中塗りヌリヌリしています。ほんと油断しているとあっという間に時間が過ぎていくですよ。カトラリーも奥に見えますが仕上げ塗りに手がつけれない。なんとか今日前半は丸を塗りきって午後はカトラリーを進めたいなあ。猫の手はどこに行ったら借りられますかねえ?


















毎日同じ景色同じ風景の中にいるという生き方は得意だと思ってたけれど、実際はそうでもないのかもしれない。最近旅がしたいと思うようになってきました。数週間車で好きなところ行ったり来たりとか昔は時々やっていたけれど、メンパ屋になってほとんど休むというのは体力の回復にあてるくらいで何かのんびりとか出会いを求めてなどというお休みらしいお休みもなく。家族サービスもほとんどできていない。一人ブラック企業をやっていることをそろそろ反省したい。決めた。今年は年内どこかでガッツリ休みます。なんかそういうの憧れますよね。お客さんに怒られるかもしれないけど休みます。とりあえず夏は暑いからやっぱり10月くらいかな?秋メンパはもうスルーでいいかな。先に謝っておきます。休ませてくだせえええ。。。お願いしますだあ。。。。


ということでちょっと先の予定ですが今年の10月は休業予定とさせていただきますことを事前にお伝えしておきます。家族旅行でも企画したい。夢が膨らみますねえ。もう移住してまる四年ほとんど旅行とかしてないです。結婚した時にちょっと熊野詣に行ったくらいで、それも慌てるように帰って来て仕事してたっけ。いいですか!何度でも言いますからね!今年の10月はメンパ屋さんお休みするからね!11月かもしんないけど休むからね。まるまる一月ではないですよ。たぶんいうても1週間くらいだと思います。勇気無いから(笑)


冗談ぽく書いてますけど、皆さんやっぱり休みとか休むことはとっても大事ですよね。人生は休むためにあると言えるかもしれません。一生懸命働いたらしばらくは休む。そんな当たり前の事があまり許されないというか、働く至上主義の人がけっこう多いですよ。そういう空気に流されちゃ駄目だよ。

メンパの修行する為にサラリーマン辞めたら死ぬ気で働いてみろ!と説教されたことあるけど、サラリー稼ぐ為に死んでどうすんだろ?って純粋に思った。メンパ屋の修行は確かに給料〇だったけど、私はやる意味は在ると思って働いた。そう望月メンパは修行ではなく労働なのです。見て覚えろスタイルなので。でもそれしか方法論がなければやるしかないのでやっていたら気づいた。もらえるお金は無いから給料ではないんだけど働く=対価を稼ぐ。というだけの価値観で全てあるわけではないと思うのです。でもノルマを課されていたしどんどんその量を増やされていったのでずっとそこは腹が立っていたけども(笑)

当然お金が無いと生きて行けないですが、環境ややり方ではお金は無視できる時期も人生にはあるはずです。そういう時こそ次のステップへの仕込みの時期なんじゃないですかね?お金なんて後からいくらでも取り返せるのです。まずはその瞬間瞬間を次に繋げる為にやりきっていけば、なんとかなるしなんとかするしかないんです。私の場合はいろんなそういう迷いを無視したら結果的に早足でここまで辿り着いた感じになりましたよ。皆が皆同じではないけれど、常識に縛られない方が良いと思う。自分で打てる布石は打っていけ。ということです。


さてお休みを宣言するのにも一苦労なメンパ屋ですが、今日も愛と平和と懺悔のメンパ作って参ります。よろしくどうぞ

井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

井川メンパの通販 
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076988181.html

メンパ飯を美味しく食べる方法
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077312861.html

メンパやまげわっぱの修理
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077028710.html

井川メンパのお手入れの仕方
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077332205.html

大井屋までの道順
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077358319.html

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは1月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村


工芸ランキング