やんばいでございます。井川メンパ大井屋店主の前田です。こんにちわ!

















一昨日ぶっ飛んど木工所の屋根は昨日突貫工事で応急処置をしました。お隣の工房で作業している川根本町地域おこし協力隊員の鈴木さんにまさにご協力いただき早期の復旧を遂げました。災害対応に迅速な井川メンパ大井屋。いや、むしろ普段からメンテしておけということなんですが(涙)


それにしてもここ川根本町に来て丸4年が経過しようとしていますが、だんだんこういうアクシデントにも動じない感性になってきました。なんでも自分でやる。やってみる。という大原則で動いていると屋根が飛んでいこうが嫁さんの機嫌が悪かろうがさして気にしなくなったりするものですね。


















実はこの木工所は川根本町からお借りしているので私の所有物ではないのですが、そろそろ建て替えたいと言ってくれているところ作業が止まったりするのが嫌だったので先送りしていました。ただこんな感じになってくると建てなおすなり補強するなりもしくはリロケーションするなり考えねばならないなあと思っています。メンパ屋はそれほど木工所はメインで使うことは無いので猫に小判なのですが、どうも自分は漆芸より木工が好きなようなのでできればここはこだわったものに変えて行きたいなと思っています。そういうことを考えているとまげわっぱに限らず木工に志しのある若者が増えてくれば作業所をシェアすることもあってもいいかと思いますし、そこから産まれるカトラリーや器を大井川産の漆器としてブランディングしていくことが面白いなと思っており、最近そういうことに取り組み始めました。



















屋根の補修を手伝ってくれた鈴木さんが提供してくれているスプーン、フォーク、カップや箸を漆塗って商品化を考えています。

















それにあわせて私もお皿のメンパを作ってみたりしています。何もメンパのように機動性を持たせるまげわっぱという概念に囚われる必要は無い気がしています。例えばこういう家庭で使う前提なら底板は通常よりもだいぶ厚く作ることをします。なぜなら軽さよりもこの場合は保温力、遠赤防御力を重視したい。そういう曲りメンパも作り始めました。今年は一気にいろんな商品を興していきたいと思っています。メンパ屋の枠から飛び出し始めそうです。


IMG_4838
















コロナ感染症の拡大で事業を縮小せざるを得ないパターンもあるかもしれませんが、大井屋はむしろこの反動を使ってポジティブに前進をしてみたいと決意しました。世の中が大きく変わるなら、日本人の感性も大量生産大量消費からシフトしはじめてより共鳴を得た制作物が連綿と受け継がれながら民具として家族に共有される。そんな昔は当たり前だった生活スタイルに回帰していけるようにそこを穿った行動をしていきたいと想っているのです。未来をクリエイトしたい若者よ集え給え。

私は常々座右の銘ではないですが心に決めた想いがあります。

嘘をつかないで生きるということが人生で一番大事だということです

自分に嘘をつかないとかかっこいいことではないです。普通に他人様に対して嘘偽りでもって生きないということです。単純ですが、これが出来ない大人がほとんどなのです。自分に都合良く生きているのはとても楽なのです。このくらいのごまかしはいいだろう。とかそういうのは排除して生きるべきです。なぜなら徹底して嘘を排除してしまえばその方が実はよっぽど心は安定してくるからです。面白話を虚飾するとかそういうことはいくらでもやるのですが、商売や生きることに関しては事実で勝負するのが大井屋スタイルでございます。それも自分の心の為にまずはそうすべきだと思うからです。嘘をつきたくないなと思ったら新しい商品を作れ。今回はそういう行動になってきているようです。おころな様のおかげでございます


やりたいことはたくさんあってもそれをどうやってフォーカスして商品化していくか?面白い取り組みが千頭で始まろうとしています。メンパのみならずどうぞそういう動きを応援していただけたら幸いです。今後も井川メンパ大井屋をご贔屓に!

二極化する過疎地について

井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

井川メンパの通販 
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076988181.html

メンパやまげわっぱの修理
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1077028710.html

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは2月8月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村