やんばいでございます。井川メンパ大井屋店主の前田です。こんにちわ!
さて先日お知らせしました浜松遠鉄百貨店での静岡県の郷土工芸展についてですが、今回のコロナ感染症の状況を鑑みて大井屋の出店は取りやめるという判断とさせていただきました。楽しみにしていただいていた皆様にはたいへん申し訳無いとは思いつつも、現状自分に何かあった場合井川メンパの今後が立ち行かなくなる可能性と天秤にかけてみてリスクが大きすぎると考えました。

そこで今回これに合わせて制作していたメンパを現在千頭大井屋の店頭に並べ始めました。

















ただ先日も触れましたが、住居と同じスペースを共有している店舗なので家族の健康も考えて積極的な接客が難しいので来店できない買えないじゃ困るじゃんという単純な事にやっと気づきましたので、大井屋創業以来なぜか避けていた通販を今回より試験的ではありますが行いたいと思います。

その為にはまずは商品説明をより詳しくお伝えしなければいけないのは承知しておりますが、まずは現在冬の塗り直しの終盤戦にて中々時間が取れませんので、商品説明については追々やっていきます。


















これが

















こんな感じ。まだこっからもう一回研いで仕上げ塗りとなります。あと一週間くらいで仕上がるかな?今回から全ての工程の漆を上物へと変更しました。まあ高いだけあってやはり綺麗です。お楽しみに。


通販についてはすでに大井屋にご来店いただき商品のスペックを認知していただけているお客様のご要望もありますので取り急ぎ本日より受付開始したいと思います。全国どこからでもご依頼ください。海外は、、、考えますのでご相談ください。

大井屋のメール maedapassion@gmail.com
大井屋の電話 05058942806


通販の受付フォーマット

お名前;
住所;郵便番号必須〒
 
ご希望の商品名;
メール連絡先’
電話連絡先’

時間指定: 

このあたりご記入いただき送信くだされば返信をさせていただきます。
通販においては郵便局経由の代引き対応のみとなります。商品代金に送料と手数料がかかりますので以下をご確認ください

送料と手数料
60サイズ 静岡県内1510円 東海北陸関東近畿 1560円 四国中国東北 1660円 九州1790円 北海道沖縄 1920円
80サイズ 静岡県内1720円 東海北陸関東近畿 1790円 四国中国東北 1890円 九州2000円 北海道沖縄 2190円
100サイズ 静岡県内1970円 東海北陸関東近畿 2020円 四国中国東北 2120円 九州2240円 北海道沖縄 2460円

実際北海道はもう少し高いのですが沖縄と同じ価格にしています。管理が大変なのでサービスしておきます。

メンパ一組はほぼ全てのサイズが60サイズになります。組子セット商品を2つくらいにすると80サイズになるかもしれません。こちらにて判断させていただきます。
サイズなどでお悩みの方はどのような用途でご利用を検討しているのかご相談ください。メールにてアドバイスさせていただきます。形、大きさ、贈答用などでいろいろ選択肢はございます。

メールがご利用できない方はお電話で連絡ください。ただし作業場と離れているので日中は出れないことが多いかと思います。ご容赦ください。


また何分生産から販売や接客も一人だけで対応していますので、どうしてもスピード感が無い対応になるかもしれません。なるべく早く返信や案内をできるように心がけますのでよろしくお願いします




















一年ぶりにお櫃メンパを仕込みました。一年前と違うところは道具を作りなおしたのでいろいろ精度がよくなったかなと思います。

















実はおひつというのはけっこう需要があるのですが、国内で生産があまりされていませんので時々遠方からも要望の連絡をいただきます。これまで発送対応してなかったので、今後は曲げ物のおひつというジャンルでも欲しい方がいらっしゃれば対応させていただきます。お櫃だとたぶん100サイズくらいになってしまうかもしれません。

該当する方は少ないかもしれませんが、商品代金税込み価格で5万円以上お買い上げされたお客様には送料は無料とさせていただこうと思います。何人かでまとめて買ってシェアするといかもですね。


コロナ対策として我々が自家で収穫している大井川川根緑茶も販売しています。

















私の判断では今回のコロナウィルスはどうも感染力が桁違いに強いです。ですので手洗いうがいは必須ではありますが、それを余裕で乗り越えてくると思っています。だから本当は物理的に人との接触を全て断つのが正解だとは思いますが、仕事や学校もそうですし社会全体ではなんら統一した対応方法が取れていないので、どんなに自己防衛してもほぼほぼ感染は避けられないと思っています。遅いか早いかだけです。だからこそ薬が出てくるまでなるべく先へ先へ感染を伸ばす努力をしないといけません。

ですので感染しても重症化しないことを考えた方が良いと考えをかえました。心と身体を休ませてしっかり健康でいること。高熱が出ても勝ち残れる体力を温存しておくこと。そもそも身体を冷やさない。加湿を怠らない。暴飲暴食はしない。ここらへんが私は一番苦手(笑)

なぜかこのウィルスはいったん快癒してもまた二回目三回目と感染する可能性が指摘されています。ですので何かの薬が開発されるまでは治ったようにみえても油断できないのです。じゃあどうするか?

緑茶を飲むのもひとつの防御策かと思います。
大井屋で取り扱っていますのは

川根本町崎平産 永田さんちの手積み緑茶 100グラム1000円です。
我々が直に採取しているいわゆる自家消費を前提にしたのみちゃです。メンパと一緒にぜひお求めください。

後は個人的にやっているのがこれ



御岳百草丸。子供のころから御嶽教を信仰していた祖母にいつも飲まされていました。でもこれ確かに免疫力保持に効いていると感じています。薬草というものは科学的にまだ解明しきれていない効能や効果があります。昔の人は薬草で凌ぐしかなかったのでたぶん必死に考え選びぬかれたものが入ってるんだと思います。お勧めです。



何の情報を信じるかはその人の感性次第みたいな時代になってきました。恐れるな!という人もあれば石橋を叩いていこうな人もあれば、なんにもできれば考えたくないという人もいる。それが世の中だと思います。疫病はそういう我々の本来の姿にとても寄り添ってきていたのに、こういうの久しぶり過ぎてびっくりしているんだと思います。やれることは限られているのでまずは粛々と凌ぐしかないと思っています。来年も皆さんに大井屋印のメンパを提供できるように細心の注意を持って生活したいと思っています。

井川メンパを購入する前に知っておきたい10のこと
http://ikawamenpa.blog.jp/archives/1076721216.html

漆は左回転で世界を開く。コロナも左回転でやっつけれる?かどうかはわかんないです

Twitterアカウント maedapassion
インスタアカウント 01234chandesu
Facebookアカウント https://www.facebook.com/maedapassion

日々情報発信しております。どうぞお気軽にフォローしてください諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは2月8月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から