やんばいでございます。井川メンパ大井屋店主の前田です。おはようございます。

だんだんと朝晩が冷え込むようになってきました大井川上流部。まだまだ秋の入り口ですが身体が寒さに切り替わるまでは油断できません。皆さんもぜひメンパ飯で体調を気持ちをキープしてくださいね。

さて昨日は千頭神楽の練習へ
IMG_20191020_113820


実は大井川筋は全国的にも稀に見る神楽伝承が残っている地域です。
大井川流域に存在する多数の大井神社は共通する世界観を神楽で表現してきたとも言えます。
私も移住して一年ほどしてからご縁があり、氏子となった敬満大井神社神楽保存会に所属しました。
IMG_20191020_113826


ただ構成員が軒並み高齢となっており、今後これをどうやって維持していくかはいくらかは首突っ込んだ自分にも責務があるような気がして日々考えを巡らせながら、とりあえずまずは目の前をこなす日々です。ちなみにほぼ80歳前後のメンバーとなっております。川根以外の方でも参加できます。私が漆を塗った笛支給します。興味のございます方はぜひご連絡をお待ちしています

IMG_20191020_105825


笛の練習の合間、ブランドメダカの話で盛り上がる。そんな緩い感じもありますので。


さて本日のお題は少し小難しい精神の話。

昨晩はラグビーワールドカップ日本戦でした。代表メンバーには大勢の外国出身者がいました。私が幼少の頃、たかだか30年ほど前は街で外国人を見かけることはまだ少なくて、いちいち子供は見かけるごとに「あ、外人だ」という風にいってたりもしてたような記憶があります。

その後そういう感覚も徐々に薄れて日々の社会の中で人種や肌の色ジェンダーの多様を日本人は獲得し始めたように感じます。だから今回の代表メンバーの選出には一部五月蝿いことを言う人らもいたかもしれませんが、概ね特に疑問を感じることもなく多くの人々に支持されたと私は思っています。


AI の言語翻訳がもっと自動化されてくると、コミュニュケーションの形態も加速度的に変容してきます。割りと早い段階で我々はもっと世界中の人々とMixされてくるのだろうと思っています。面白い時代です。そういう変化の早い、複雑な時代に山間地域で生きていくということは世の変容を俯瞰的に判断できるかもしれずワクワクしています。
メンパを作る日々に没入していくと思うことがありました。メンパは工芸品としてはとてもシンプルです。飾り気もなく、形態も変えようもなく、数百年前から見た目はほぼ変わらずだと思います。

ただ私はそこが1番誇れる部分だと思っています。変わらなかったのは変わる必要も無いシンプルな形態が人々に求められたから。とも言えると思います。

塗りは素朴。素材も変わらず。用途も変わらず。

シンプルな意匠というのは万国共通に響くと思っています。漆には様々な技法や表現がありますが、私は井川メンパにはあまりそういう要素は必要ないと思っているというのはこういう理由からなのです。
シンプルに食を堪能する。その行為の邪魔になるべきではない。そういうメンパはシンプルそのもので良いと思うのです。ただこのシンプルを追求するというのはある意味素振りをひたすら繰り返す境地に立って初めて違う景色が見えてくるめんどくさい道なのは言うまでもないのです。お客さんにはあまりわからない変化の連続を実は大井屋は繰り返しており、それは少しづつでしか見た目表現できないものですので、なかなか商売というベースには乗りにくい行為になってしまってはいますが、ーそれでもやはり三年前の創業時からすれば見た目もだいぶと変わってきました。

IMG_20191018_093356


話を少し戻しますが、シンプルを追い求めていくと多様性とは真逆のように見えて実は他を理解する1番の近道であると気づきました。国籍、性別、言葉、性格、記憶。人間は誰一人として自分と同じではない。であるから本来は世界中誰とでも隣人であり得る上に、仲良く生きていくべきであるけれど、私たちはなるべく自分に似た誰かと融合したかのような曖昧な都合の良い狭い世界に生きようとするところがあります。

でも、いろんな曖昧な志向や言い訳をシンプルに削ぎ落としていくと残った部分はどんな人にも有益な部分しか残らないので皆に必要とされる絶対的食の器になると言えます。それは一言でかっこいい。とかかわいい。とかすげー。という感嘆表現になって発露されてくる。お客さんからこういう漏れでる言葉がけっこう私には響いてきます。
またこういうシンプルな精神を体現するメンパを作る行為はきっと世界中の人を繋げるきっかけになると思います。一緒に作ることもそう。一緒にメンパで飯食うこともそう。一緒にメンパのあれやこれを話することもそう。

メンパは世界を繋ぐかもしれない。いやそういうものへ前進させるのが私の役目かと思ってます。

諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは2月8月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村