やんばいでございます。井川メンパ大井屋店主の前田です。先日は娘のはじめての運動会でした。メンパ屋もひさしぶりに臨時休業して参加して、お昼はみんなでメンパ飯となりました。午後に再来店させてしまった方すいませんでした。

IMG_20191005_121857
IMG_20191005_121916
IMG_20191005_121919


川根本町上岸の古民家レストラン風工房さんで仕出し弁当を頼みました。井川メンパに入ってきます。このメンパは去年私が作らせていただいたものです。自分の作ったメンパで運動会飯を食べるというのはプライスレスな体験ですね。倍はうまい!千頭にお越しの際はぜひ風工房ランチも体験ください。


さてさて最近またお問い合わせが増えている案件の通販について再度ご案内します。

井川メンパ大井屋は基本的に通販等は承れません。

理由はいくつもあります。
①生産から販売まで私一人で運営するので物理的に難しいということ。
②生涯ずっと使い続けるかもしれないメンパはぜひ手に持って選んで欲しいこと。
③奥大井の自然や文化に触れてメンパの存在意義について意識してもらう機会にしたいこと
④簡単には買えないという体験を通じて長く大切に使ってくれるユーザーにのみ届けたいこと

ざっくり言えばこんな感じの理由があります。

大井屋の井川メンパは古来より学んだ技法と製法を遵守していますので生産量が限られております。
故に生涯において私が職人として生産できる数を考えると、できる限り大切に使って学んでいただける方にお届けしたいと考えております。どんなに物流が発達し、ネットで情報を得てもそこでなければ買えない意味というものがあると思います。そこへ辿り着く過程こそ大事な気もします。
もちろん井川メンパであれば良いということであれば他でも生産しているのがありますので、デパートや駅の売店でお求めください。ただそれは大井屋のメンパではありませんので漆にシンナーが混ざっていたりボンドが使われていたり柿渋下地があるのかないのかそれはしっかりと見定めて欲しいとは思います。

同じ井川メンパとして販売されていてもいろいろと違いがあります。過去ログにはそういうことも小出しに書いていますので、何が違うのか気になる皆さんはぜひ当ブログにてまげわっぱの秘密を探ってください。


また県外県内に関わらず、どうしてもご来店が難しい問題をお持ちの方もいらっしゃると思います。そういうかたはお電話ください。個別に対応を変えてお答えできる行為もあります。
県外の方でも遠方という理由では通販できませんのでご容赦ください。


そして何よりも静岡県の方はできる限り奥大井にお越しいただけますようにお願い申し上げます。千頭は山奥というイメージがありますが、静岡の市街地から60分程度でこれます。道は島田市方面からの方が広く快適ではあります。
これが井川になると確かに未だ秘境感が否めません。私が千頭に拠点を持った一因もここにあります。メンパのお客様との物理的距離感のギリギリラインかと思ったからです。ですので、井川に早く広い道路とトンネルが抜けるといいですね。リニアは絶対いらないけれど、道路は要ります。


私が仮にメンパを使う側だとしたら、いくら安いからとか買うに便利だからといって娘に食べさせるメンパがボンドやシンナーまみれだとすると納得はできません。そういうことです。

これからも井川メンパ大井屋は食の安全を担保した井川メンパを生産し提供していくことを心がけようと思います。大井屋の活動をご贔屓いただければ幸いです。
諸々のお問い合せは井川メンパ大井屋まで

静岡県榛原郡川根本町千頭1225-8
050-5894-2806
maedapassion@gmail.com

営業時間 9;00-17;00
定休日 水曜

メンパの塗り直しは2月8月にまとめて行っております。塗り直し代金はSサイズ3千円から
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村