やんばいでございます。静岡県榛原郡川根本町千頭は桑の実集落にございます井川メンパの前田です。屋号は大井屋です。こんばんわ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村
さて本日は連日のまぐり作業と定休日でしたので午後は家族でお出かけ。夜は毎日なのですが来月ある千頭の大祭りに向けての準備山車造りでした。

まぐりを終えた曲げ板は数日間かけて天日乾燥させます。いつもは街道沿いに並べているのですが、今日は天気が急変しそうな予報だったので急遽メンパの吊り下げ場を作って吊り下げてみました。
_MG_3210
















_MG_3213
















個人的にこの風景が一番メンパ屋っぽい気がしています。
_MG_3212
















_MG_3215




































鉄道とメンパを干す風景はなぜかノスタルジアを感じます。今回は小判型中心です。後は特注のお櫃型弁当箱の木地になります。彼らがメンパとして店頭に並ぶのは年末ぐらいでしょうか。ここからまだまだ長い旅路が待っています。

そんな感じでメンパを作る毎日ですが、来月までは毎日の様に夜は集落総出で山車作りがあります。今宵も件の巨大R2D2制作へ
_MG_3219




































_MG_3226















_MG_3228
















おっさんらが大勢でひしめき合ってあっちがなんとかこうとかこっちをひっぱれや切れや曲げろと毎晩やるのです。いまだその全貌が明らかにならないR2D2ですが、原寸の4倍程度かと思われます。なかなか凝った造りになりそうなので、スターウォーズ好きな人は10月20日は川根本町千頭へお越しください。
毎日毎晩小一時間作業して毎回BBQ。宴は終電まで。といっても21時半くらいですけど
_MG_3222
















川根で取れた大鹿を豪快に焼く。酒のつまみ
_MG_3225
















明日への活力です。そう川根はジビエの宝庫なのです。こっちにくるといくらでも新鮮で貴重な鹿やら熊やらイノシシが食べれます。お店ではほとんど売ってないのでローカルの中で取引され消費されてゆきます。ぜひ食べて見たい人相談してください。
_MG_3229
















炭ももちろん川根産。後は酒も川根産だったら最高だな。どぶろくでも造りたいな。


そんなメンパの日々。川根の面白い日々です。
今後も井川メンパ大井屋の活動をご贔屓いただければ幸いです