やんばいでございます。静岡県榛原郡川根本町千頭駅前から南へ100メートル。本川根小学校前にある井川メンパ大井屋前田です。こんばんわ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り民芸品へ
にほんブログ村

さて本日は来月制作分のメンパの底板切り出し作業でした。来月乗り切ればかなりの数の在庫になるはず。。。と思って日々頑張っております。全種類を常に在庫キープするにはまだまだ根性を入れていかなければなりませんが、なんとなく視界に捉えて来ている感じはしています。今年いっぱい休みなく頑張って行きたいです。

そんなメンパ制作中心の生活と思いきや実は今年は川根本町千頭は4年に一度の大祭りの年なのです。
私は今回初参加で初体験なのですが、この祭りはものすごいエネルギーで住民がやるというのは移住した当初から聞いておりました。準備に約2ヶ月間毎晩集落総出で集まって山車を作って、当日はそれを村中引っ張って練り歩くそうなのですが、それはもう本当に無礼講で酒飲みまくってむちゃくちゃになるそうです。
おおげさだな。。。と正直思っていたのですが、準備が始まって集落の諸先輩方の気合の入れ用をみたらこれはただごとじゃないな。。。と思ってきた次第です。

私が所属するのは千頭の桑の実集落という20軒ばかりの集落ですが、今回のテーマはまずなににするか?で数日飲み会を開き議論してスターウォーズに決まり、決まったとなると今度は山に行って竹を切ってきたり
_MG_2866
















山車造りが始まるとまずは神主さんにお祓いをしてもらい(集落に神主さんもいるという奇跡)
_MG_2897
















毎晩集まって竹を切ったり割ったり削ったり
_MG_2904
















_MG_2906
















山のおっさん達は皆手仕事が素早いですね。特に言われることもなく皆各自で作業を見つけて進めて行きます。
_MG_2903
















毎回テーマを決めて山車を造り当日は仮装して練り歩くそうで、今回の出しはR2D2になりました。現在製作中ですが巨大な本格的なものになりそうです。

こうやって集落全体で何かを一生懸命やるというのはとても結束力が上がっていく感じがします。しかも我が集落は酒豪が大勢おり、毎日作業が終わると終電まで飲み会となります。終電凄い早いけど(笑)

当日は大井屋の店前で振るまい酒をやりたいと思っております。こちらにこられる方はどうぞお立ち寄りください。こういう機会だしメンパの限定セールでもやろうかな?と思っております。まあとにかく当日は大井屋の目の前が会場になりますし、千頭全体がお祭ムードで楽しいと思います。ぜひ川根本町まで遊びがてらメンパ屋に寄ってみてくださいね。
来月20日まで毎晩飲み過ぎてしまわないように気をつけて参りたいと思います。


今後も井川メンパ大井屋の活動をご贔屓いただければ幸いです!