やんばいでございます。井川メンパ大井屋前田です。
予定通り7月末で夏の塗り直しの受付を終了します。間に合わなかった方は次回は来年の2月となります。現在の予定では9月中頃にお返しできるように段取りしております。皆さんの井川メンパが生まれ変わるのを楽しみにしていてください。

さて今週は漆の中塗りをやっております。ものすごい暑かったり、台風が来てみたりでちょっとスケジュールが押しておりますが想定内という感じ。実は塗り直し修理を早くいただいた分は先行して作業を進めておりましたので、今回は予定通りいくだろうと思っております。

そして今週末にかけては柿渋造りをやってきます。ですからもうし訳ありませんが店舗は臨時休業となります。

2018年8月1日定休日 2日臨時休業 3日臨時休業

三連休とさせていただきます。今年から柿渋を仕込む量を倍増させていきます。来年再来年に向けて贅沢に渋付けできる環境にしていきたいです。
_MG_1384
















1年前の渋柿。去年は今年よりもかなり早く取ったので小粒。今年はちょうどのタイミングで取れそうですね。文献などでは夏の土用を過ぎると渋が弱くなるということなので、土用直前のこのあたりがベストかなと。ただ江戸や明治よりもだいぶ温暖化しているわけで、そのあたり暦とどう変化するかは実践検証するしかないですね。けっこう面白いですよ渋造りって。


そんなわけで夏こそメンパの活躍時期です。どうぞ井川メンパたくさん山や川に遊びに使ってやってください。