やんばいでございます。井川メンパ大井屋前田です。
さて先日はBS朝日の鉄道番組で、今日はNHK東海系列で去年の再放送とテレビにでました。
こうやって自分の仕事を取り上げてもらうと俄然やる気になるものですね。在庫一掃につき現在また木材からスタートしています。
本当は原木の製材とかもこの時期やっておかないといけないのですが、今回は2年前に購入して寝かせてあった木材をまず切ってゆくことにしました。そうしないと予約していただいている皆さんにいつまで経ってもメンパが届けられそうもないので一生懸命頑張っております。もう少し待っててね。

井川メンパの材は何度も言いましたが檜です。通常の曲げわっぱは杉です。
その違いはなぜなのかは以前ブログに書いたので興味のある人は過去ログを御覧ください。

木を一日中切っていると身体中ひきこまみれになりましてとっても良い匂いがします。
井川メンパの工房は川根本町桑野山の貯木場にあります。制作は常に公開していますので、こちらも興味の在る方は見学に来てください。ただ不在の場合も多いので事前にご連絡ください。
井川メンパ 大井屋工房

そんな感じで年末年始にかけては日々木を切る毎日になりそうです。先日塗ったメンパはぼちぼち室から出してまずは予約していただいている方に順次連絡してゆきます。余りが出たら店舗に並べたいのですが、諸事情により非常に忙しい毎日につきクリスマスくらいにいくつかは店舗に並べられたらいいなと思って居ります。その際はまたこちらで告知致します。

さて塗り直し修理も随時受け付け中です。2月にまとめてやりますのでそれまでに大井屋まで持ち込みいただけると幸いです。

川根本町は先日マイナス六度を記録しました。とってもしばれました。こちらに来られる際はどうぞ日中温かい時においでください。峠越えは凍結の恐れもありますのでノーマルタイヤの人は特にご注意ください。

_MG_1489